4年生 アイマスク体験
- 公開日
- 2021/10/28
- 更新日
- 2021/10/28
お知らせ
本日、2・3時間目に住之江区社会福祉協議会の方々に来ていただき、アイマスク体験を行いました。目的は、(1)障がいをもつ方の生活を知り、生活の中にある配慮を知ること、(2)疑似体験をすることで、サポートがあればできる範囲が広がることを知ることです。
アイマスクを使った疑似体験では、普段使っている身の回りで形の似たものを触って比べたり、目が見えない方の話を聞いたりしました。区別がつきにくいものは、置き場所の工夫や印をつけることで区別しているそうです。
多目的室では、車いすで生活する方の話を聞き、普段の生活や趣味など、みんなと変わらない生活をされていることを知りました。
今回の体験を通して、障がいに対する正しい理解ができる人になってほしいと願います。
住之江区社会福祉協議会のみなさん、貴重な時間をありがとうございました。