7月24日(月)小中学生「自律型ロボット教室」4
- 公開日
- 2017/07/25
- 更新日
- 2017/07/25
学校紹介
基本がわかったところで、さあ課題です。
板の上をまっすぐ1メートルほど進むです。
さて、課題の方はうまくいったのでしょうか?
プログラミング自体は比較的簡単にできたようです。
というのも、先のプログラムの前に進む時間を変えたらいいのです。
しかし、ここからがプログラミングの大変なところです
ロボットには個体差というものがあり、左右のモーターの力の違いや組み付け精度など、また、路面の素材や摩擦の違いなど、様々な要因がありまっすぐ進んでくれません。
それを左右のモーターの力具合を調整したりしてまっすぐ進むようにするのです。
最初はそれに気づけず「なんで??」でした。