学校日記

2月27日(火)OSK日本歌劇団による出前授業2

公開日
2018/02/28
更新日
2018/02/28

学校紹介

ストレッチが終わると、バレエエクササイズです。
バレエダンスの基本的な6つのステップを練習しました。
足の運びや姿勢などの所作を丁寧に教えてくださいました。
実際にしてみましたが、足の筋肉に負担がとてもかかります。
そんな大変なステップではありますが、笑顔を絶やさずに!とのこと。
さて、皆さんはできたでしょうか?

その後、アイソレーション(体の一部分を動かすトレーニングのこと)を行いました。

いよいよダンスの振り付けです。
前半部分はステップとパッセ(片方の足の膝を曲げ、そのつま先を軸脚の膝に位置させる(両脚で三角形が形作られる)ポジション)の組み合わせによる振り付けでした。
みんな、バレエの内容が入ったことは初めての体験でしたので戸惑っていました。
しかし、みるみるうちに振り付けを覚え、”パッセ〜”と掛け声が出るくらい楽しんでいました。