学校日記

きょうの8年生 7/6

公開日
2026/07/06
更新日
2026/07/06

学校紹介

朝の中学校集会では、校長先生から

「かつてゲームは役に立たないもの、勉強に邪魔なものとみなされてきましたが、今ではeスポーツとして判断力とチームワークが求められる職業の一つとなり、他のスポーツと同様、世界大会が行われるほどとなり、時代の変化を感じます。

みなさんもいま興味があること、熱中していることを、周りの目を気にせずにがんばってください。

頭を使って、とことん真剣に向き合えば、たとえ興味が変わってもみなさんの力になるはずです。

この夏休みも、こんなことをがんばった!といえる夏休みにしてください。」

というお話がありました。


国語では「壁に残された伝言」を読んでいます。

今日の授業ではグループになって、課題に取り組みました。

文中に出てくる『無限の連鎖』とは、被爆の事実や犠牲者の悲しみが伝言を通して現代の私たちに受け継がれ、さらに未来へと語り継がれていくことです。

理解できたでしょうか?


社会の授業では、すきな土地を選んで、旅程表を作成しました。

インターネットで、観光の目玉や交通について調べ、1枚にまとめました。

楽しそう!

実際にその土地へ行けたらいいですね!!