学校日記

きょうの8年生 9/8

公開日
2026/09/08
更新日
2026/09/08

お知らせ

5限の集会では、学年主任の先生から「職場体験」と「文化発表会」に向けてのお話がありました。


授業で学ぶ(点数化できる)認知能力も、行事で身につける非認知能力(点数化できない忍耐力、自制心、協調性、創造力など)も大切で、2大行事をしっかり成功させて、生きる力を身につけてほしいという話のあと、行事の具体的な取り組みについて説明がありました。

長い説明になりましたが、みなさん時々笑いながら(やっと笑うポイントがわかった?)、楽しくかつしっかりと話を聞いていました。


6限の学級活動では、職場体験の希望調査の入力や課題テストの振り返りを行いました。

「物流って何?」「小売って駅の売店?」などの質問がありました…😅