きょうの8年生 10/5
- 公開日
- 2026/10/05
- 更新日
- 2026/10/05
お知らせ
朝の全校集会では、まずサッカー部とテニス部の表彰があって、前期生徒会役員のみなさんからの挨拶がありました。
また、校長先生から次のようなお話がありました。
・10月になって涼しくなりました。気候の変わり目は、体調を崩しがちです。睡眠・栄養を取って、体調を整えましょう。しんどいときは、無理をせずに休みましょう。
・文化発表会などの取り組みが始まりました。お金や物は使えばなくなりますが、力は使えば使うほど強くなり、使わなければ弱くなります。自分の力を出し切って、行事を成功させましょう。
数学の授業は、三角形の頂点が移動するときの面積を一次関数で表しました。
突然(?)、みんな立ち上がってジャンケンが始まりましたが、何なにナニ〜!?
国語の授業は、他の先生方も参観する研究授業でしたが、みなさん変わりなく普段通り授業を受けていました。
授業冒頭の一問一答では、参観した先生が勝手に答えるお邪魔が入りましたが(笑)、基本事項についてテンポよく答えていました。
徒然草は、仁和寺の法師のくだり。
単語の意味・歴史的仮名遣い・係り結びを確認しつつ、本文の現代語訳を行うとともに、兼好法師の考えを読み取っていきました。