考えを説明しよう、疑問を質問しよう! 〜1年生理科研究授業〜<その1>
- 公開日
- 2019/02/05
- 更新日
- 2019/02/05
お知らせ
先日の新入生保護者説明会でも紹介がありました「1年生理科」の
「主体的、対話的で深い学び」の研究授業が、本日の2時間目、
1年2組において行われました。
今日の単元は「力のはたらき」でした。
それぞれの学習班が考えなどを発表し、気づいたこと、
内容などの項目をほかの生徒が評価していました。
先生の解説だけでなく、疑問を持つ生徒は挙手して質問したり、
自分の考えを述べたりなど、授業の約束の中で生徒主体の学習が
展開されました。
本年度の研究授業はこれが最後ですが、
「主体的、対話的で深い学び」の実践は、まだまだ続きます。
では、今日の授業の様子を少しだけ紹介いたします。