学校日記

大阪880万人訓練(震災・津波避難訓練)

公開日
2017/09/05
更新日
2017/09/05

お知らせ

 9月5日(火)、東日本大震災(2011年3月11日発生)における未曽有の被害を教訓に大阪府内全域で避難訓練が行われました。
 午前11時に地震が発生という想定で、教室内等で身の安全を図り(机の下へ避難)、揺れが収まったところで運動場へ避難をしました。避難開始後、3分25秒で全員避難を確認しました。
 その後、津波が発生し津波警報が発令されたということで再び3階以上に避難しました。3階までの避難完了もほぼ同じ時間でした。訓練の途中に少し私語はあったものの、迅速に行動できたと思います。
 数十年以内に東南海地震の発生が確実視されています。万が一の場合の避難集合場所等を確認するなど、ご家庭におかれましても、地震に備える良い機会にして下さい。