2年生学年だより 5月号より抜粋
- 公開日
- 2017/04/28
- 更新日
- 2017/04/28
72期生
いいスタート切れていますか?
2年生になって早1か月が経とうとしています。新しいクラスに慣れてきましたか?いいスタートを切れていますか?
先日、『2年生の一年間』という内容で一年間の主な行事を見ていきました。どの時期にどのような取り組みをして、どういうことを意識していけばいいか共に考えました。その後、『進路』についての話を聞きました。今まではなかなかイメージしにくかったことも、具体的に話を聞くことでより身近に意識できたことと思います。
さて、実際にみんなの様子を見てみると、2年生になって気持ち新たに取り組んでいこうという気持ちが伝わってきます。どのクラスも授業に集中して取り組めています。提出物も昨年以上に頑張って出そうと取り組んでいます。今の雰囲気で「自分が思う学級・学年」に向けて取り組んでいってほしいと思っています。
≪校外学習の取り組みが始まります!!≫
6月2日(金)に信太山青少年野外活動センターにおいて校外学習に取り組みます。一泊移住の反省を踏まえて今回の活動に取り組んでいきましょう。校外学習では各クラス班に分かれて野外炊事(カレーライスづくり)に取り組みます。今回は各班で係を決めた後、各係に分かれて取り組みます。各係ごとに自分の仕事をしっかりとわかったうえで、班員と協力して野外炊事に取り組んでいきます。今回の班活動にしっかりと取り組んでこれからの活動につなげていけるように意識して取り組みましょう。
〔中間テスト早めに準備しよう!!!〕
5月24,25日に中間テストがあります。『2年生の一年間』でも話したように、早めの準備を意識してみましょう。
いろんな取り組み方がありますが、まずは授業をしっかり聞きましょう。そして、家に帰って教科書やノートを見ながらその日授業で先生がお話しされたことを思い出してみましょう。その授業が分かっていれば教科書やノートを見ればポイントが分かります。わからなければ、話の聞き方を工夫していきましょう。繰り返していくことで、ポイントを押さえて話を聞くことが上手になってきます。聞く力は考える力につながっていきます。人の話をしっかり聞ける人になっていきましょう。また、ポイントが分かっているかどうかは、その内容を人に教える(説明する)ことができるかどうかで分かります。説明するにはきちんと理解していないとできません。人に説明して自分の理解度を知ることも学習の大事な一歩です。是非取り組んでみてください。
新学期が始まってからの疲れが出てくる頃です。ゴールデンウィーク中にゆっくり体を休めてリフレッシュしてください。