学校日記

全校集会

 週の始め、体育館で全校集会を実施しました。  集合整列は、3年生が一番早く、予鈴前にきっちりできていました。  校長講話  皆さん、おはようございます。  只今、認証式を行いました。前回の集会で、「人のために役立つ」のお話をしました。  学級や学年のため、しっかりと役割を果たしてください。  さて、今日から家庭訪問週間です。担任の先生方が中心となって、この住吉区の地域を回ります。  そこで今日は、上町台地のすそ野に広がる「住吉区」についてお話します。  もちろん、「住吉」という区の名前は「住吉大社」から来ています。  区の誕生は、1925年。大正時代の終わりです。ですから、できてすでに90年を超えています。  そのころの住吉区はとても大きく、やがて太平洋戦争のさなか、1943年に住吉区から、「東住吉区」と「阿倍野区」が分離して独立します。  戦後になって、三稜中学校と我孫子中学校が誕生し、1948年には、本校の前身である住吉中学校が開校します。  そして、1974年になると、住吉区から「住之江区」が分離します。その4年後、1978年、昭和53年に大領中学校が生まれます。今年、42年目です。  紫の「かきつばた」を区の花とする住吉区。  住みよい街をモットーに発展してきました。  上町台地と大和川に挟まれた、歴史と文化のある住吉区。  私たちの住んでいる地元を、変遷を重ねてきた住吉区を、そして、この郷土大阪を愛する心を、これからもしっかり育てて行ってください。    賞状の伝達   女子バスケットボール部 昨年度末のカップ戦 優勝   おめでとうございました。  生活指導部から   ・更衣調整期間について   ・家庭訪問時の昼食について     

【お知らせ】
公開日
2019-04-22
更新日
2019-04-22