三学期 始業式
- 公開日
- 2020/01/07
- 更新日
- 2020/01/07
お知らせ
三学期の始業式を体育館で行いました。
校長講話
令和二年、最初のあいさつ。大きな声で元気よくあいさつしましょう。
「おはよう、ございます。」
月日の経つのは早く、あっという間にお正月、そして冬休みは終わり、三学期の始業式となりました。
改めて、新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
さて、今日、皆さんの元気な姿を見ることができて、本当に嬉しく思います。短い12日間、暖かいお正月でしたが、いかがだったでしょうか。3年の諸君はいい顔をしていますね。勉強を頑張ってくれたことでしょう。
この冬休みを無事に乗り越えてくれて、本当に感謝します。短い間でしたが、残念なことに、お年寄りがお餅をのどにつめて亡くなったり、小中学生が事故でけがをしたりと、災いもありました。今一度、元気で過ごせたこと、命の大切さを噛みしめてほしいと思います。
2020年がスタートして一週間。今年はオリンピックイヤーで、夏の東京が待ち遠しいですね。今は様々な種目で出場を狙う選手たちがしのぎを削っています。また、年末から年始にかけて、ウィンタースポーツも盛んに行われています。
花園での高校ラグビーは今日が決勝戦。残念ながら大阪勢は姿を消しましたが、雨の中、どんなドラマが見れるのか楽しみです。そんな高校生になるのも、君たちはもうすぐです。自分のため、家族のため、そしてまわりに感動を与えるため。スポーツや文化で、そんな青春をぶつける素晴らしい高校生に成長してもらいたいと思います。
三学期は一年で一番短い学期です。昔から、「一月は行く。二月は逃げる。三月は去る。」と言います。学年のまとめの時期。悔いの残らないように日々を送ってください。そして、暖かくなるのはまだまだ先ですが、春が訪れるまでに、自分の根っこを下へ下へと伸ばしましょう。
さあ、この三学期は、3年生にとっては最大の登り坂です。自分の夢や目標に向かって、この坂をどう登るのか。その支えとして背中を押してくれる人もいますが、足をあげて前に進むのは自分自身です。みんなが登る坂です。残された時間、授業や家庭学習を大切にして、課題の克服へ前進して行ってください。
1・2年生は、そんな先輩の姿をしっかりと目に焼き付けて、勉強や部活動に取り組んでほしいと思います。
自分の努力や仲間たちの努力が、まわりの人々に幸せと感動を与えます。とても素晴らしいことです。青春時代だからこそできる何かを、これからつかんでほしいと思います。
この三学期、自分の夢と目標に向かってしっかり頑張り、いい年にしましょう。
生徒指導主事より
いじめについての再確認
三学期の頑張りに期待する