学校日記

全校集会

公開日
2020/02/03
更新日
2020/02/03

お知らせ

 2年生が学年休業明け、3年生が来週入試を控えているため、本日の全校集会は、教室の校内放送で行いました。

 校長講話

 皆さん、おはようございます。寒さとともに、インフルエンザや風邪の症状が広がっています。3年生が大事な入試を控えていますので、今日は放送でお話をします。

 早くも二月に入りました。一月は行く、二月は逃げるといいます。あっという間に日が過ぎていくので、一日一日を大切に過ごしましょう。

 2年生がようやく復活し、全学年がそろいました。風邪で寝込んでいた人は、大丈夫でしょうか。病気になって、健康の大切さが改めて確認できたと思います。これからも体調管理をお願いします。

 さて、3年生は私立入試が近づいてきました。ラストスパートの勉強もあると思いますが、まずは体調管理です。くれぐれも気をつけてください。
 そして、試験は朝から始まります。人間の脳は、起床してから3時間経って、ようやく全開になるようです。ですから、朝型の生活リズムに変えていく必要があります。夜遅くまでの勉強スタイルから、朝早く起きて、頭と体を動かし、万全で臨めるようにお願いします。5時30分には起きましょう。

 二月に入り、今日三日は節分。明日の四日は立春です。文字通り節分とは、季節を分けるということで、冬から春に入ります。しかし実際は、これから寒さが一番となり、雪の降る日もあると思います。でも、この冬は暖冬。温暖化から、きているのでしょう。

 私たちは過ごしやすい半面、温暖化が地球規模ですすみ、世界各国で集中豪雨や洪水、オーストラリアでは森林火災が続いています。温暖化をくいとめるためには、私たち自身が自分のできることを率先しなければなりません。まずは先進国からCO2排出を減らしていくべきでしょう。

 さて、節分と言えば豆まきです。「鬼は外」の鬼ですが、昔から、突然やってくる自然災害や、病や飢饉などは鬼の仕業と考えられていました。
 そして、その鬼を追い払うために、豆、大豆が使われました。霊がやどると言われる大豆を煎ることで、鬼の目を弓矢で射ることに通じたため、その煎った大豆を福豆と呼んだそうです。

 最近は、豆まきとともに、恵方巻が広がっています。その年の恵方を向いて、ふと巻きずしをかぶりつく作法です。無病息災や商売繁盛をもたらす縁起の良い食べ物と言われています。

 また、鬼はイワシの生臭いにおいと、ひいらぎの痛いトゲが苦手であることから、イワシの頭を焼いて、ひいらぎの枝に刺して、玄関先につるす風習も残っています。
 節分にイワシを食べることも、ここからきています。日本の年中行事は、なるほどとうなづけるものが、たくさんあります。

 今日から、また寒い一週間になる予想です。3年生は正念場です。
 「福は内」になるよう、気合を入れて頑張ってください。