校内での道徳研究授業の様子
- 公開日
- 2015/09/30
- 更新日
- 2015/09/30
お知らせ
本日は1年3組で6時間目に校内での道徳の教職員研修として道徳の研究授業を実施しました。『私もいじめた一人なのに・・・』という読み物教材を用いて、ある小学校で一人の女の子がいじめられるという読み物のなかで、その「いじめ」を止められないでいる私の心情と、いじめられている女の子の心情の変化を各班で心情円板を用いてポジティブ(肯定的)な心情(赤)とネガティブ(否定的)な心情(青)の推移を話し合わせて「自分自身の正しさに自信をもつこと」や「それらを推し進め、行動に移すこと」の強い気持を養うというねらいの授業です。研究授業の後で、図書室で教育委員会から指導助言にお出でいただした先生を囲んで研究協議を行いました。今後、道徳の時間が数年後には教科化されることに伴い昨年度より本校でも道徳の授業の教職員研修に本格的に取り組んでいます。教科の学習だけでなく、子どもたちが道徳的にも優れた人間に成長くれるよう願っています。