自分のために、自分を育てる大切さについて
- 公開日
- 2016/09/12
- 更新日
- 2016/09/12
お知らせ
9月12日(月)全校集会 校長先生のお話です。
自分のために、自分を育てる大切さについて。
今の自分の心がけで自分の大切な時間を生きたものにもできますし、意味のないものにもなります。
時間を無駄に過ごしていく人と、そうしない人とでは、大きな差が出てきます。
1日1日の積み重ねはわずかですが、それが1か月、1年たつと大きな差になります。
そこで、今日は「人が幸せになるための3つの幸せ」という話をします。
私たちは生まれてから、たくさんの周りの人に支えられ、助けられながら大きく、成長してきました。そこから、たくさんの幸せを感じられてきたはずです。
これが、1つ目の「してもらう幸せ」
そして、最初うまくできなかったことでも、練習を繰り返し、徐々に出来てくるようになってきます。その時に、私たちは最初に挙げた幸せと違った幸せを感じることが出来ます。
これが、2つ目の「出来るようになる幸せ」
最後に、私たちは出来るようになってくると、より様々なことにチャレンジするようになってきます。また、そういう人は更に、(周りの人の喜びのためにも)やってあげようとするようになります。
これが「してあげる幸せ」です。
学校生活・家庭生活を送るうえでしっかりと考えて行動してください。