学校日記

学び続ける大切さ

公開日
2018/08/04
更新日
2018/08/04

お知らせ

 昨日、大阪市中学校の先生方が集まり、熱い研修会が行われました。

 夏は、一番の研修会シーズン。

 その前半戦を総括し、今回は大先輩の先生をお招きし、ご講演をいただきました。

 「校長と教頭の阿吽の呼吸」「背筋の伸びる、緊張感ある学習会」

 「批判より吸収」「研修会で鍛えたことが、今に生きる」

 「危機管理の重要性」「納得すれば、心が動く」

 学校の三原則「静かであること。美しく保たれていること。秩序があること。」

 様々なキーワードを示唆していただきました。

 そして、パネルディスカッションでは、「輝く教頭職」について、いろんな角度からアドバイスをもらい、議論していただきました。

 膝を交えての座談会の時間。

 普段の中では、なかなか出てこない苦労話や秘話も教えていただき、大変有意義なひとときとなりました。

 縦横のネットワークの再確認。夏休み後半に向けてのパワーアップ。

 教師は、汗をかいて「学び続ける」ことが、不易の根本であると感じました。

 ご指導いただいた皆様に感謝いたします。