全校集会
- 公開日
- 2018/11/12
- 更新日
- 2018/11/12
お知らせ
本日も、体育館で全校集会を行いました。
校長講話
皆さん、おはようございます。11月に入り、少し朝夕寒くなってきました。風邪をひかないように、体調管理をくれぐれもお願いします。
さて、先週土曜日の防災訓練は、いかがでしたか。防災意識がさらに高まったでしょうか。住吉区ならではの、この企画。それぞれ自分の地域・住民との絆が、さらに深まったと思います。自助と共助。これからも大切にしていきましょう。
前回の集会では「文化の日」について、お話しました。人間の創り上げる文化。それに必要なTPOについて、今日はお話します。
皆さんは、TPOって、知っていますか。英語の頭文字で、Tは時間、Pは場所、Oは場合を表しています。特に、服装や言葉遣いで、よく使われます。
その言葉遣い。これは難しいですね。丁寧な言葉遣いができていれば、いいのですが・・・。
年上の人や先輩に対しての場合、同級生や友だちに対する場合、年下や後輩に対する場合。やはり使い分けなければなりません。
私たちは、ほとんど大阪に生まれ、大阪で育っているので、大阪弁を話します。大阪弁は、ガラが悪く聞こえたり、キツイ印象を与えることもありますが、丁寧にしゃべることもできます。
言葉の大切さで言うと、電話の対応があります。皆さんは、相手のことを考えて、電話で言葉遣いを変えていますか。
先日、ある学校にお電話した時、「はい。おはようございます。○○中学校、事務室の△△でございます。」と対応されました。美しい声で話され、とても気持ちよくなり、学校の良さを感じることができました。
これがもし、「もしもし、大領中学校です。」だったらどうでしょう。相手が、不快に思う場合も出てくるかもしれません。顔の見えない相手のわからない電話。丁寧さが大切となります。
第一印象の大切な会話。自分の思っていることが、しっかり伝わらないと、コミュニケーションになりません。
相手に理解してもらうためには、丁寧さから始めてください。
世の中のTPO。まずは学校でしっかり学んでいきましょう。
生活指導部より
来週から、防寒着の着用が認められます。
気温に応じて、対応してください。
登下校のウィンドブレーカー、上着の下の紺色Vネックセーターです。
生活委員会からの連絡