全校集会
- 公開日
- 2018/12/17
- 更新日
- 2018/12/17
お知らせ
月曜日は全校集会の日。
体育館で全校集会を行いました。
生徒会執行部が、ストーブをつけてくれ、底冷えがなく助かりました。
校長講話
皆さん、おはようございます。12月も半ばを過ぎました。二学期もあと少しで終わりです。この年末、まずはケガや風邪を引かないよう、体調管理に心がけてください。
先週から3年生が、今日から全学年で教育懇談です。一年のまとめ、進路に向けてじっくり相談し、前進して行きましょう。
前回の集会では「人権」についてお話しました。人権を守ることが、最大の幸せにつながります。他人事でなく、自分のこととしてとらえてください。
今日は二学期最後の全校集会。「朝の光」について、お話します。
冬至が過ぎ、今は一年で一番日の出の遅い時期。だいたい7時前後です。空が晴れて太陽が昇り始めると、東の空が一気に明るくなり、山並みが輝きます。私はこの「朝の光」の瞬間が好きで、さあこれから頑張ろうとする力が湧いてきます。
「面接の達人」という書物を著した作家の中谷彰浩さんは、「朝が最も景色がキレイになる瞬間であり、人も同じようにキレイに輝く。」とおっしゃっています。そのため、面接や大事な人との約束は、必ず朝や午前中に行うようです。
また、テレビのCM撮影も、早朝に行われることが多いと聞いたことがあります。昼間や人工の光では表現できない不思議な力が、「朝の光」にはあるのかも知れません。
人間にとって、この朝の活用はとても大切です。学校では、早くから出勤し、授業の準備や学習環境を整えている先生がいっぱいいます。そして、早くから来て練習している運動部員の諸君もいます。管理作業員さんは、君たちが登校するまでに、正門や学校まわりの掃除をしてくれています。
朝の10分は、昼間や夜の30分に匹敵すると言います。人間の使える時間は、一日24時間。頭も体もスッキリしている朝の時間の活用をしないと損をします。
太陽の恵み、朝の光をしっかり浴びて、朝の時間をうまく使いましょう。
生活指導担当より
多目的トイレの使い方について
生活委員会からの連絡