始業式
- 公開日
- 2019/01/07
- 更新日
- 2019/01/07
お知らせ
底冷えのする体育館で、三学期の始業式を行いました。
校長講話
新年、明けましておめでとうございます。今年も、どうぞよろしくお願いします。
月日の経つのは早く、あっという間にお正月、冬休みが終わり、三学期の始業式となりました。
今日、皆さんの元気な顔に会うことができて、本当に嬉しく思います。12月の終業式でお願いしていましたが、この冬休みを無事に乗り越えてくれて、感謝します。
やはりこの短い休み中も、全国各地では事件や事故が起こり、熊本では地震も発生しました。
病気で亡くなった方もおられ、今年最初の始業式で、ご冥福を祈って黙祷をささげねばならない学校もあります。
改めて、元気でここまで無事に過ごせたことに感謝するとともに、命の大切さをかみしめてほしい思います。
ところで、今年は亥年。この一年、君たちが自分の良さをさらに伸ばし、目標や夢、願いに向かって、イノシシのように「猪突猛進」できる一年にしてください。
そして、三学期は、一月から三月まで、あっという間に過ぎて行きます。昔から、「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」と言われます。学年のまとめの時期。悔いの残らぬように日々を送ってください。暖かくなるのはまだ先ですが、この寒い時期の努力が、やがて四月の春に結びつきます。しっかりと地道に根を伸ばしましょう。
三年にとっては、これまでの人生の最大の上り坂となります。自己の夢に向かって、この坂をどう昇るか。残された時間を大切に、授業や家庭学習を大事にして、課題を克服しながら取り組んでほしいと思います。
一・二年生は、先輩の姿をしっかり見つめながら、勉強や部活動に取り組んでください。10日には、チャレンジテストが待っています。三年は最後の実力テストです。冬休みの成果を存分に発揮しましょう。
話は変わって、この冬も大阪の花園は燃えています。夏の甲子園、高校野球に対して、冬は花園での全国高校ラグビー大会が行われています。ワールドカップが日本で開催され、花園も会場になるということで、ラグビー熱が高まっています。
そして、高校ラグビーは今日が決勝戦。大阪桐蔭高校と神奈川県代表の桐蔭学園がぶつかります。
本校にはラグビー部がありませんが、前任校のラグビー部の卒業生が、常翔学園から出場してくれたので、私も花園に足を運びました。
残念ながら、準々決勝で敗れましたが、高校ラグビーの聖地である花園のグラウンドに立ってくれて、本当に嬉しく思いました。
自分の努力が、まわりの人々に幸せと感動を与える。君たちももうすぐそのような選手たちと同じ時期を迎えます。
青春時代だからこそできる何かを、これからつかんで行ってほしいと思います。
この三学期、自分の夢と目標、未来に向かって、一歩一歩頑張って行ってください。
生徒指導主事より
学級代表の「冬休みのしおり」を点検
規則正しい生活の大切さを確認しました
部活動部長会議について
部活動の表彰
吹奏楽部 アンサンブルコンテストで表彰されました
おめでとうございます