27期生の様子
- 公開日
- 2021/05/28
- 更新日
- 2021/05/28
お知らせ
今日の6時間目に「無人島ゲーム」というものを行いました。
「君たちのクラスは3年間、無人島で生活することに。無人島へ持っていくものは?」という問いかけに対し、
まずは1人で考えました。その後は班で、最後にはクラスで。と、少しずつ人数を増やし 考えていきました。
1人の時は、ナイフやライター、食料など 生活に必要な「物」を選ぶ生徒が大半でしたが、
少しずつ人数を増やし、話し合っていく中で、「チームワーク、知識、助け合う」などといった言葉の数々が出てくるようになりました。
1人では思いつかないようなことも、人数が増え、共に考えることで、「物」だけではなく「なかまとどう関わり合っていくか」といった 学校生活においても大切な事柄を考えることができた 貴重な 1時間となりました。