あびなん日記

本校HPがリニューアルされました。あびなん日記の記事をご覧いただき、本校の様子をご確認ください!(いいね!もよろしく!)

  • 家庭科部のクリスマス

    公開日
    2015/12/19
    更新日
    2015/12/19

    お知らせ

    12月17日家庭科部の活動でブッシュドノエルを作りました。
    おいしくできました!

  • 1年 車いす体験9

    公開日
    2015/12/16
    更新日
    2015/12/16

    お知らせ

    14日月曜日の1限、車いす体験の最終反省を行いました。

    まずは、11日の金曜日に行った校外車いす体験で、事前の予想していたところとの違いを班で話し合いました。

    事前の予測と比べると、思ったより危険な所が多かったと話し合っていた班が多かったです。
    ほんの少しの段差、道端に止められている車や自転車…。ほんのちょっとのことでも車いすにとっては、危険で恐怖だと言う生徒もたくさんいてました。

    班での話し合いのあと、この全ての活動を通しての感想を書いて車いす体験を終えました。

    感想文を見ると、たくさんたくさん知り、学び、考えた車いす体験だということが感じられました。

    この感想文は学年廊下に掲示してあります。保護者の皆様は、本日からの懇談の際にご覧になってください。

    また、今回、車いす体験をするにあたり、多くの地域の方に協力していただきました。
    車いすの生活について話してくださった皆様、車いすを貸してくださった住吉区社会福祉協議会の皆様、浅香障害者会館の皆様、本当にありがとうございました。

  • 1年 車いす体験7.8

    公開日
    2015/12/14
    更新日
    2015/12/14

    お知らせ

    体験の様子です。

    電話ボックスは車いすでは入れなかったようです。

    車いすを持ち上げるのは少しずつ慣れてきています。

  • 1年 車いす体験7.8

    公開日
    2015/12/14
    更新日
    2015/12/14

    お知らせ

    12月10日木曜日にルート確認を行い、11日金曜日に校外の車いす体験を行いました。

    10日は当日のルート確認。確認の最中に、「これ、車いすやったらしんどくない?」。また、大きな坂道や段差では「こんな所通るん?」などの驚きの声もありましたが、「ここやったら後ろ向きで通った方がいいよな」と、本番を意識する声もちらほら聞こえていました。

    前の週に校内で行った体験が早速生かされたようでした。

    11日は、本番!
    朝から雨が心配でしたが、出発する頃には止んでくれ、無事行うことができました。

    地域5ヶ所に分かれての体験。

    大和川を渡った班、坂道が多くあった班、神社の鳥居を車いすを持ち上げてくぐった班、駅のホームに入ったり電話ボックスに挑戦した班、線路を通った班…
    と、様々な形で車いす体験を行ったようです。

    昨日歩いた場所が、車いすに乗ると、違う景色になったこともきっちり体感しました。

    また、介助する側も車や自転車に注意しながら、慎重に行っている班が多かったです。

    さて、ここでどんなことを学んだか、考えたかは、14日月曜日の1限に続きます。

  • 1年 車いす体験6

    公開日
    2015/12/09
    更新日
    2015/12/09

    お知らせ

    金曜日の校外車いす体験まであと2日。

    7日月曜日の1限では、4日に行った校内車いす体験の反省会を行い、金曜日のイメージを膨らませました。

    校内車いす体験では、思っていたより段差やスロープが怖かった!という意見が多く、校外ではどこに坂や段差があるのか、などを考えていたようです。

    明日の6限は、ルートの確認を行い、金曜日に備えていきます!

  • ふれあい地域清掃

    公開日
    2015/12/05
    更新日
    2015/12/05

    お知らせ

    本日、11時より寒空の中、ふれあい地域清掃を行いました。
    休みの日であるにも関わらす、たくさんの生徒たちとPTAの方々、地域の方々にご協力いただき、学校周辺から地下鉄あびこ駅方面までごみを拾っていきました。
    清掃終了後には、PTAの方々が用意してくださった豚汁とチヂミをおいしくいただきました。

  • 2年 ドッジボール大会

    公開日
    2015/12/05
    更新日
    2015/12/05

    お知らせ

    昨日5時間目、2年生はドッジボール大会を行いました。
    結果は、優勝1組、2位2組、3位3組となりましたが、それ以上にどのチームも盛り上がり、男女混合で協力し合っている姿が印象的でした。
    今学期も残りわずかですが、どんどん成長している2年生、さらなる進歩に期待です!!

  • 1年 車いす体験5 追加3

    公開日
    2015/12/04
    更新日
    2015/12/04

    お知らせ

    最後は車いすをたたむところまで体験しました。

  • 1年 車いす体験5 追加2

    公開日
    2015/12/04
    更新日
    2015/12/04

    お知らせ

    エレベーターと階段の様子です。

    階段はみんなで声をかけながら行っていました。

  • 1年 車いす体験学習5 追加1

    公開日
    2015/12/04
    更新日
    2015/12/04

    お知らせ

    写真の続きです。

    スロープや砂場はみんな緊張していました。

  • 1年 車いす体験学習5

    公開日
    2015/12/04
    更新日
    2015/12/04

    お知らせ

    今日の5限、校内車いす体験を行いました。

    車いすは班で1台、みんなで交代で乗り、交代で介助の体験をしました。

    昨日の活動で色々予測はしたものの、戸惑うことが多かった活動ですが、班でいろいろ考え、工夫しながら取り組んでいたようです。

    取り組むなかでの反省点もありましたが、来週再度班で話し合って、次の校外車いす体験につなげてほしいと思います。

    写真もアップします。

    1枚目
    車いすの組み立てから、スタートしました。

    2枚目
    特に段差は乗っている人のことを考えながらの介助となったようです。

  • 1年 車いす体験4

    公開日
    2015/12/03
    更新日
    2015/12/03

    お知らせ

    校内車いす体験を明日に控え、今日の6限は各班で打ち合わせを行いました。

    明日の車いす体験は、グラウンド、砂場、エレベーター、特別教室、普通教室、トイレ、階段など、色々な場所を巡ります。そのそれぞれの場所の車いすに乗る人、介助する人を決め、どんなことに気をつけるべきかを考えました。

    また放課後には車いすの搬入を行い、明日への準備はバッチリです!

    また明日様子をアップしたいと思います!

  • 1年 車いす体験学習3

    公開日
    2015/12/01
    更新日
    2015/12/01

    お知らせ

    昨日の1限は、車いす体験学習第3弾で、住吉区社会福祉協議会の方に来ていただき、車いすの介助の仕方について学習しました。

    小学校の時にも車いす体験を経験した1年生ではありますが、中学生はただ押すだけでなく、乗っている人の安全をしっかり考えながら介助するという次のステップが求められていることがわかりました。

    車いす体験は今週金曜日、校内で行い、来週金曜日には校外に出て行います。

    とにかく、安全で、乗っている人が安心できることを心がけながら取り組んでいきたいと思います。