-
2年生 合唱コンクール
- 公開日
- 2017/03/28
- 更新日
- 2017/03/28
お知らせ
3月17日に2年生最後の行事となる合唱コンクールが行われました。
とても短い準備期間ではありましたが、最後の行事とだけあって、子どもたちも練習から気合いが入っていました。
ピアノや指揮を担当する人は、音楽の先生に朝練をしてもらい、発表に備えました。クラス紹介の人は自分のクラスの様子が伝わるように、考えに考えて紹介文を作りました。
各クラスではパートリーダーを中心に練習を重ねました。
その甲斐あってか、この日の発表は、去年よりレベルアップされたものでした。
また、聴いていて面白かったのが、各クラスの雰囲気や個性が、歌から伝わってきたことでした。
1年間過ごしてきたそれぞれのクラス。
その1年間のクラスの雰囲気が発表している姿、歌から見ることができました。
それがとても面白く、そして、嬉しかったです。
結果は
1位 1組
2位 2組、4組 (同点でした。)
3位 3組
となりました。
これで2年生の全ての行事が終了しました。
次は3年生です!
この1年間で培ったものを、更に更にレベルアップさせて、あびなん最後の1年を笑顔いっぱい、そして、あったかく送ってほしいと思います。 -
2年生 俺の主張
- 公開日
- 2017/03/28
- 更新日
- 2017/03/28
お知らせ
2月24日に「俺の主張」の本大会が行われました。
今年も班予選、クラス予選で選ばれた9人が、学年のみんなの前で、自分の想いを発表しました。
どの発表も、内容、発表方法ともに去年よりレベルアップしたものになっていました。
内容は部活、私生活、自分の体験したことから考えたことが多く、「今を大切にする」というキーワードが多く含まれていました。
また、発表の際も、身振り手振り想いを伝える人、らフリップを用意して想いを伝える人など色々な工夫がされていました。
そして、何よりよかったのが、この9人の想いを学年のみんながしっかり受け止めたことでした。
発表の前後には大きな拍手が起こり、発表中は静かに、そして、笑顔があふれ、とてもいい雰囲気でこの時間を送ることができました。
最後に先生から「来年は全員発表してもらう」の一言。それに驚いた様子も見せましたが、この雰囲気は、来年を楽しみにさせるものでした。
さて、1年後、どんな雰囲気のなか、どんな発表が聴けるのでしょうか。これからの21期生に期待が膨らむばかりです。 -
2年生 球技大会
- 公開日
- 2017/03/28
- 更新日
- 2017/03/28
お知らせ
2月22日5、6限目に球技大会を行いました。
「アタックONLY.1」というテーマで今回は開催!
それはそれは迫力のある試合となりました!
まずは女子。
クラスのコートに来たボールをとにかく丁寧に拾い、回し、返す。そして、時折登場する猛烈なアタックには歓声が上がりました。
そして男子。
とにかくアクロバティック!というのが印象でした。
もう拾う拾う、攻める攻める、こんなプレーがあるのか!?というくらいの勢いでした!
どちらにしろ、失敗しても気にせず次も挑戦!そして、そんな仲間に「ドンマイ、次頑張ろっ」の声。
そんな姿もまたまた良かったです。
結果は
男子の部
優勝 2組
準優勝 3組
女子の部
優勝 3組
準優勝 4組
総合
優勝 3組
準優勝 2組
でした!
ここでクラスの仲も更に深まり、次の合唱コンクールへの闘士がメラメラ燃え上がったように思えます! -
PTA成人教育講座
- 公開日
- 2017/03/09
- 更新日
- 2017/03/09
お知らせ
おはようございます。以前にもお手紙でお知らせしましたが、PTA成人教育委員会主催で今週土曜日に整理収納セミナーを開催します。「片付かないには理由(わけ)がある」をテーマに各方面でご活躍中の整理収納アドバイザー“上坂 薫”先生に講師をしていただきます。参加の募集をしましたが、まだまだ人数に余裕がありますので、興味のある方は当日参加でも構いませんのでよろしくお願いいたします。親子参加も大歓迎です。
◎3月11日(土)10時から12時まで
◎本校1階多目的室
◎上履きと下足袋をご用意いただければ幸いです。
ご質問等ございましたら本校教頭までお願いいたします。 -
2年生 地域学習
- 公開日
- 2017/03/07
- 更新日
- 2017/03/07
お知らせ
2年生更新が遅れてしまい、申し訳ありません。
これから続々更新していきます。
まずは2月16、17、20日の3日間で行った地域学習から報告します。
テーマは「浅香を知ろう」
1回目は、昨年度の地域学習の振り返りを行い、ビデオ「浅香ストーリー」を見ました。これで、浅香の地域の歴史や、浅香の街づくりについて、また部落差別についても学習しました。
2回目は、部落解放同盟大阪府連合会浅香支部の塩根仁さんに来ていただき、我孫子南中学校ができた経緯や、我孫子南中学校の生徒、また浅香の地域に対しての想いを話していただきました。
3回目は、各クラスで、冊子「浅香ストーリー」を読みながら今回の学習のまとめを行いました。
この3回の学習を終えての子どもたちの感想は、浅香の街が色々な人の想いを取り入れ協力してできたすごい街だと言うことがわかった、その施設を大切に使っていきたい、浅香のことをもっと知りたい、知ってほしい、そして差別はやっぱあかん、と言うものが多かったです。
この学習を機に、もっともっとお互いのこと、我孫子南中学校のこと、地域のことを考えていける2年生になってほしいと思います。
また、お忙しいなかお話してくださった、塩根仁さん本当にありがとうございました。