ポケモンGOを作った男 ジョン・ハンケ
- 公開日
- 2016/07/31
- 更新日
- 2016/07/31
できごと
ポケモンGOが社会現象になっています。
ポケモンGOをやるのもいいですが、将来、ポケモンGOのような商品を開発することに夢を馳せてはいかがでしょうか?
すでに一日6億円以上を売り上げているというポケモンGOを作ったジョン・ハンケ。グーグル・アースを開発した方でもあるようです。
【ポケモンGOを作った男 ジョン・ハンケ ↓をクリックください】
ポケモンGOを作った男
↑
文章中抜粋
【2005年にグーグルアースを立ち上げ】
ハンケは当初数か月でグーグルを辞めるつもりでいたが、結果的には10年以上在籍し、地図サービスを担当する「Geoチーム」の責任者の一人として2005年にグーグルアースを立ち上げた。また、スティーブ・ジョブスを説き伏せて初代iPhoneにグーグルマップを搭載させることに成功した。ハンケの功績により、グーグルマップは検索サービスに次ぐトラフィックを稼ぐプロダクトに成長した。
しかし、2010年頃になるとゲームに対する情熱が再熱。地図とゲームを組み合わせた位置情報ゲームを開発したいと退職を願い出た。しかし、ラリー・ペイジに慰留され、社内で秘密のゲーム会社を立ち上げることにした。彼はこの会社を、1849年のゴールドラッシュ時に工夫たちをベイエリアまで運んだ船の名前に因んで「ナイアンティック・ラボ」と名付けた。