学校日記

本日の献立/10月20日(木)

公開日
2016/10/20
更新日
2016/10/20

・今日の給食は?

献立名 ・豚じゃが
    ・かぼちゃのてんぷら
    ・卵焼き
    ・はくさいの甘酢づけ
    ・ごはん・牛乳
栄養価 エネルギー 797kcal、たんぱく質 26.5g、脂質 20.9g

☆かぼちゃ☆
 かぼちゃは、アメリカ大陸が原産とされ、利用の歴史も古く、メキシコの洞窟で紀元前数千年という地層から種子が見つかっています。そして、コロンブスの新大陸発見により、ヨーロッパへ持ち帰ったものが、世界中へと広まりました。日本で一般的に利用されるものは、日本かぼちゃと西洋かぼちゃで、そのほか、ペポかぼちゃという種類があります。
 日本へ伝わったのは、日本かぼちゃが最初で、16世紀中頃にポルトガルより九州に伝わり、このときカンボジアでとれたものとして伝えられたことが、「かぼちゃ」の語源となったそうです。西洋かぼちゃは、江戸時代の末期に伝わり、北海道を中心に全国に広がり、現在では、最も多く利用されるようになりました。ペポかぼちゃは明治時代の初めに伝わり、味にはあまり魅力がありませんが、個性的な形のものが多く、料理の色添えや観賞用として利用され、ゆでるとそうめんのようになる金糸うりや、イタリア料理などで使われるズッキーニなどがこの仲間になります。ハロウィンなどで観賞用として用いられるかぼちゃもペポかぼちゃの仲間が多いです。
 かぼちゃは緑黄色野菜の代表格で、カロテンを豊富に含むことから、粘膜を強くすることによりカゼなどの予防効果や、がんの予防にも効果が期待され、健康を保つために優れた野菜といえそうです。6〜10月ごろに国産のものが多く出回り、おいしい時期となります。
 今日の給食では、天ぷらにして使用しています。