学校日記

本日の献立/11月2日(水)

公開日
2016/11/02
更新日
2016/11/02

・今日の給食は?

11月2日(水) 
献立名 ・木の葉丼
    ・ほうれん草とコーンのおひたし
    ・はりはり汁(水菜)
    ・みかん
    ・牛乳
栄養価 エネルギー 765kcal、たんぱく質 32.0g、脂質 20.0g

☆はりはり汁☆
 「はりはり」というのは水菜のシャキシャキとした歯触りを表現したもので、鯨(クジラ)の肉と水菜(ミズナ)を使った「はりはり鍋」という鍋料理が、古くから大阪では一般的な料理として好んで食べられていました。明治以降、冷凍技術や輸送技術が発達し、鯨肉は安価で手に入りやすい食材でありましたが、今では捕鯨に対する世界の動向により鯨肉は手に入れるのが困難になり、ほとんど使うことがなくなりました。そのため、はりはり鍋には、豚肉、カモ肉、牛肉などが代用として使われることが多くなっているようです。
 今日の給食では、牛肉を使用し、これを汁ものとして献立に取り入れました。水菜は汁の中に入れて時間がたつと色や食感も変わってしまいます。そのため、おかず容器に盛付け、食べる時に汁の方に入れて食べるようにしています。