学校日記

本日の献立/12月9日(金)

公開日
2016/12/09
更新日
2016/12/09

・今日の給食は?

献立名 ・照り焼きハンバーグ
    ・ししゃものから揚げ
    ・水菜のおひたし
    ・りんご(缶詰)
    ・五目汁
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー782kcal、たんぱく質 26.7g、脂質 21.1g

☆ししゃも(柳葉魚)/樺太ししゃも(カペリン)☆
 シシャモは、アイヌ語で「ススハム(スサム)」と呼び、これがなまって「シシャモ」と呼ばれるようになりました。ここで、ススは柳、ハムは葉という意味になり、柳の葉の形に似ていることからこの名が付き、漢字では柳葉魚の字が当てられました。キュウリウオ科の魚では唯一川を上る種類で、10月から11月の産卵期に川を上るものを獲ります。ただ、本物のシシャモは、現在北海道の一部にしか生息しておらず、あまり獲れなくなりました。そのため、現在一般にシシャモとして出回るものは、本物ではなく、ノルウェーやアイスランド、カナダなどで獲れる「樺太(からふと)ししゃも」と呼ばれる「カペリン」がその代役としてシシャモの名で販売されています。また、食用として出回るのはメスのカペリンで、オスはペットフードなどの加工品や水族館のエサなどとして利用されています。しかし、本物のシシャモはオスもとてもおいしいので、食用として出回ります。
 栄養の面では、ビタミンEやB2などが多く含まれ、また骨ごと食べることができるので、カルシウムの補給源にもなり、栄養豊富な食品です。
 今日の給食では、カペリンにでんぷんをまぶして揚げたから揚げにしています。

※3年生は、12日(月)より12月中の給食はありません。1・2年生は13日(火)まで給食を実施します。