学校日記

本日の献立/3月7日(火)

公開日
2017/03/07
更新日
2017/03/07

・今日の給食は?

献立名 ・一口ひれとんかつ(とんかつソース)
    ・一口がんもとだいこんのみそ煮
    ・金平ごぼう
    ・たくあん
    ・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 799kcal、たんぱく質 27.3g、脂質 23.0g
 
☆きんぴらごぼう(金平牛蒡)☆
 きんぴらは、せん切りにした材料を油で炒め、砂糖、しょうゆで味つけし、甘辛く仕上げた料理で、ゴマやトウガラシで風味をつけることもあります。
 このきんぴらというのは、金太郎で知られる「坂田金時(さかたのきんとき)」の息子とされる「坂田金平(さかたのきんぴら)」の名前が由来となっています。坂田金平は、「金平浄瑠璃(きんぴらじょうるり)」などによって、色黒で丈夫な体をもち、強く勇敢な人として伝えられていました。また、ゴボウなどの灰汁の強い野菜は、体を丈夫にすると考えられていたため、ゴボウを使ったこの料理の名として当てられたと考えられています。

※3年生は本日が最後の給食となり、明日(3/8)より給食はありません。
 1・2年生は明日はハヤシライスがありますので、スプーンのご用意をよろしくお願いします。