4月8日(火)の始業式に山本校長先生より子どもたちに願いを込めた式辞がありました。ホームページに掲載いたしますので、保護者の皆様もご覧ください。
平成26年度 一学期 始業式 式辞
おはようございます。平成26年度の新学期、皆さんが元気に登校してくれたことを、まず、喜びたいと思います。
そして初めまして 新学期から中野中学校に参りました。校長の山本哲哉と言います。どうぞよろしくお願いします。
4月になりました。新3年生は最上級生に、新2年生も上級生になりました。みなさん新たな気持ちで今日を迎えていると思います。良いスタートを切っていきましょう。
その新しいスタートに当たって、心がけてもらいたい3つのことを話します。
一つ目は、「大きな夢を持つ」ということです。
皆さん一人一人が持っている夢、またこれから持つ夢、その夢に近づくために、中学生活があるのです。できるだけ高く、大きな夢を持ってください。
私にも夢があります。先日までは、校長になることが夢でした。そして今は、皆さん全員に、自立した、社会に貢献できる「キラキラした心を持った」大人になってもらうことです。
新学年の新学期は、自分の夢・目標を考える良い機会です。ぜひ書き出して、机や壁に貼ってみたらいいと思いますよ。
二つ目は「ルール」を守る ということです。
ルールをしっかり守れる人は、周りから尊敬されますが、ルールを守らない人、守れない人は、尊敬はされません。しっかりとルールを守れる人になりましょう。
特に「時間を守る事」「周りをきれいにすること」「礼儀正しくすること」これは、今後、自立した大人になるために、とても大切な事です。これから、少しずつ話をしていきます。
三つ目は、「周りの人への思いやりを持つ」ということです。
本校は、大阪市内130校の中でもベスト10に入る、たくさんの仲間がいる、人数の多い学校です。今日も、新しいクラスになって初めてしゃべるお友達もいるでしょう。当然、いろいろな人が学んでいます。例えば、大きな声が怖い人もいれば、大きな声でなければ聞こえない人もいるかもしれません。お互いの違いを認め合い、共に生きていくことを大切にするため、周りの人への思いやりを持ってください。
また周りの人とは、学校の中の人だけではありません。学校の周辺の方に迷惑をかけるようなこともしないようにしてください。人の家の敷地や駐車場などに入ったり、路上にゴミを捨てたり、夜遅くに大きな声で騒いだりしないでください。
思いやりの気持ちを持ち、行動をとることで、自分を高めることになります、ぜひ思いやりのある人になってくださいね。
以上 「大きな夢を持つこと」「ルールを守ること」「周りの人への思いやりの気持ちを持つこと」のお話をしました、ぜひ、この一年、心がけて下さい。
さあ、新学期が始まります。今年一年間、皆さんがそれぞれの状況の中、授業での勉強がわかるようになり、中学生活を楽しみ、一歩一歩着実に成長してくれることを心より願って、新学期の始業式にあたってのお話とします。
共に頑張りましょう。