本日の献立/2月1日(金)
- 公開日
- 2019/02/01
- 更新日
- 2019/02/01
今日の給食は?
献立名 ・鰯のかば焼き
・豚肉と厚揚げの煮もの
・カリフラワーの柚子の香あえ
・福々豆
・のっぺい汁
・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 881kcal、たんぱく質38.0g、脂質 25.7g
☆節分(せつぶん)☆
今年は2月3日が「節分」となります。節分は本来、季節の変わり目を意味するもので、「立春(りっしゅん)」、「立夏(りっか)」、「立秋(りっしゅう)」、「立冬(りっとう)」の前日のことを言います。したがって、1年間に4回あり、季節の変わり目には鬼すなわち邪気(じゃき)が生じると考えられ、それを払う行事が行われてきたようです。とくに立春の前日には、豆まきだけでなく、鰯(いわし)の頭を柊(ひいらぎ)の枝に刺して戸口に立てるなどの習慣が昔からあり、それが続けられてきました。
鰯を使う習慣については、平安時代では「土佐日記(935年ごろ)」によると、ボラを使っていたようですが、これがいつの間にかイワシに変化していったようです。
この行事で使われてきたイワシや大豆は、どちらも栄養価の高い食品であり、子どもの成長や家族の健康には欠かせない栄養素や成分がたっぷり含まれた食品です。そして、これらを豆まきや飾りで使うだけでなく、料理としても使用しており、昔から食事の面からも健康を意識した行事あるといえるのではないかと考えられます。
今日の給食では節分の献立として、「イワシのかば焼き」と、いり大豆にシロップときな粉ををまぶして手づくりで味付けした「福々豆(ふくふくまめ)」を献立に取り入れています。
☆2/4(月)はマラソン大会のため1・2年生の給食はありません。お弁当のご用意をよろしくお願いします。