学校日記

修学旅行でクラス劇に取り組みます!

公開日
2015/05/01
更新日
2015/05/01

3年

 5月1日の学年集会で、修学旅行委員から修学旅行2日目、ホテルでの夜レクの内容が発表されました。各クラスで、5分程度の劇を行います。

「でも、劇って難しそう」「あと1か月で間に合うのかな・・・」
そんな不安もあるだろうということから、どうすればみんなが安心してクラス劇に取り組んでもらえるかを修学旅行委員で話しあいました。その結果、まずは、「こんな感じでいいんだ」と安心してもらうために自分たちが、学年集会で劇を見せることにしました。

 演目は『大きなかぶ』。家庭訪問期間中で時間もないため準備時間はたった30分だけでしたが、小道具もちゃんと用意しました。

「うんとこしょ。どっこいしょ。」
準備時間が30分とは思えないほど、掛け声の息は合っていました。また、おばあさん役、犬役、ネズミ役・・・。役になりきった委員の子が登場するたびに、大歓声が起こりました。少し止まってしまう場面もありましたが、みんなにとって、どんなクラス劇にすればよいのか、良いイメージができたのではないかと思います。
 劇に参加した委員のみんな。ありがとう!

 その後すぐ、各クラスの演目の抽選が行われ、
1組:ももたろう
2組:白雪姫
3組:3匹のこぶた
4組:赤ずきん
5組:ジャックと豆の木
6組:シンデレラ
となりました。

 修学旅行までの限られた時間の中で、各クラスどんな劇になっていくのでしょうか。クラスみんなで楽しみながら取り組んで、クラスの一体感がより高まるきっかけとなればいいなと思っています。