本日の献立/11月2日(木)
- 公開日
- 2023/11/02
- 更新日
- 2023/11/02
今日の給食
献立名 ・かやくご飯(炊き込み調理済)
・関東煮
・白菜の甘酢あえ
・みかん
・牛乳
栄養価 エネルギー 769kcal、たんぱく質 31.0g、脂質 16.7g
☆関東煮☆
「関東煮」は「おでん」とも呼ばれていますが、これはもともと「煮込み田楽」をあらわした言葉です。室町時代のころ、焼き豆腐などにみそをつけて食べる「田楽(でんがく)」が出現し、これを「おでん」と呼んでいました。江戸時代になって関東では、こんにゃくなどを煮込んでみそをつけて食べる煮込み田楽が発案され、さらにいもや大根、ちくわなどいろいろな材料を調味料で味付けし、煮込んで食べるようになったようです。これが関西へも伝わり、煮込み田楽と焼き田楽を区別するため、関東から伝わった料理として「関東煮」、「関東炊き」と呼ばれるようになったそうです。給食では使用していませんが、からしをつけて食べる習慣は、焼き田楽につけるみその名残りのようです。
今日の給食では、鶏肉、うずら卵、ごぼう天、じゃがいも、こんにゃく、厚揚げ、大根、にんじんを使用して煮込んでいます。
※食育つうしん(2023年11月)を配布文書のコーナーに掲載しました。
こちらからどうぞ⇒「食育つうしん(2023年11月)」