学校日記

本日の献立/11月25日(月)

公開日
2024/11/25
更新日
2024/11/25

今日の給食

献立名 ・ピリ辛丼
    ・きゅうりの甘酢づけ
    ・中華スープ
    ・黄桃(カット缶)
    ・牛乳

栄養価  エネルギー 746kcal、たんぱく質 32.9g、脂質 16.8g

☆地産地消☆
 「地産地消」というのは、農林水産省では、「国内の地域で生産された農林水産物(食用に供されるものに限る)を、その生産された地域内において消費することおよび地域において供給が不足している農林水産物がある場合に、他の地域で生産された当該農林水産物を消費することを消費することをいいます。食料自給率の向上に加え、直売所や加工の取組などを通じて、6次産業化につながるものです。」としています。
 国内各地域の活性化を目指す取り組みの一つで、このことにより、消費者側、生産者側それぞれ次のような利点があると考えられます。
【消費者】
・身近な場所から、新鮮な農産物を得ることができる。
・生産状況を確認でき、安心感が得られる。
・生産と消費のかかわりや伝統的な食文化を理解する機会となる。
【生産者】
・消費者のニーズを的確にとらえた効率的な生産ができる。
・流通経費の節減による収益の向上が期待できる。
・直接販売することで、少量の生産品や規格外品等も販売できる。

大阪市の学校給食では、使用食材がたいへん多いことから地域内だけでの供給は困難なことも多いですが、できるだけ地産地消につながるように心掛けながら食材の確保を行っています。

※地産地消について詳しくは、こちらをご覧ください。⇒農林水産省ホームページ「地産地消の推進」