学校日記

本日の献立/5月28日(木)

公開日
2026/05/28
更新日
2026/05/28

今日の給食

献立名 ・ちくわの磯辺揚げ

    ・厚揚げと里いものみそ煮

    ・キャベツの甘酢づけ

    ・ごはん、牛乳


栄養価  エネルギー 797kcal、たんぱく質 31.4g、脂質 22.0g


☆青のり(青海苔)☆

 青のりは、「のり(海苔)」の名がついていますが、アオサの仲間で、焼きのりや味つけのりに使う「あまのり(甘海苔)」とは別の種類になります。奈良時代までは、「青乃里」と記載され、平安時代の「延喜式(えんぎしき:927年)」には、朝廷に貢納する海藻類15種のうちに入っていました。日本には青のりの仲間は10種類程度あり、どれも食用となりますが、主に利用されるのは、スジアオノリ、ウスバアオノリ、ヒラアオノリ、ボウアオノリなどです。全国どこの海岸でも生育しますが。波が静かな河口付近でよくとれます。産地としては、高知県の四万十川が有名で、主に天然採取されています。近年では、アマノリと同じように網養殖による生産が各地で行われています。

 鮮やかな美しい緑色と、磯の香りが好まれ、せんべいや和菓子、たこ焼き、焼きそば、ふりかけ、その他いろいろな料理で色や香りを添えるために使用されています。

 今日の給食では、天ぷらの衣に加えて、「ちくわの磯辺揚げ」として使用しています。