テストで大事なこと
- 公開日
- 2015/05/26
- 更新日
- 2015/05/26
お知らせ
中間テストの結果が返ってきています。さて、ここで忘れてはならない大事なことがあるのですが、皆さん知っていますか?それは、「結果を分析する」ことです。点数が気になる。確かに致し方ないところではあります。だからこそ数字は魔物なのです。数字を読み違えると、誤った道を歩むことになってしまいます。
それではどうしたらよいのか。まず、中間テストの結果は何を現しているのでしょう。生徒のみなさんはそれぞれに、テストに備えて頑張ったはずです。その結果には当然それが表れています。点数とともに解答用紙をしっかりと読んでみましょう。
○今のあなたの学力(わかっているところ、わからないところ)
○テストに向けて頑張った、勉強の量
(何時間?自分では十分と思っていても)
○テストに向けて頑張った、勉強の方法
(量が多くても、方法が間違ってることも)
これらが、解答用紙には書かれています。読めるかどうかはあなた次第です。読みにくい人は、周りの大人に聞いてみてもいいでしょう。大事なのは次のテストです。
実は、テストというのは、先生にとってもテストなのです。先生は授業の内容を、これぐらいは理解しているだろうと、テストを作ります。つまり自分の授業を採点しているのです。その結果をもとに、また新しい授業を考えています。
テストを自分の学習の確認に使い、次の学習につなげれば、うまく回っていきます。うまく回すために、解答用紙を読む力をつけましょう。