全校集会(4月24日) 校長講話【要旨】
- 公開日
- 2017/04/24
- 更新日
- 2017/04/24
できごと
おはようございます。春らしくなってきました、今は暑いくらいですね。しかし、朝晩は少し冷えるようです、体調を崩しやすい時節ですから、風邪などひかないようにしてください。
さて、今、前期生徒会役員と学級役員の認証状をお渡ししました。それぞれ、与えられた仕事をしっかりとやってください。
彼らのことをリーダーと呼びます。リーダーシップを発揮して学校を学級をあるいはクラブではキャプテン(部長)が引っ張っていかなくてはなりません。しかし、それだけではダメでそれ以外の人たちがリーダーに従わなければなりません。これをフォロワーシップと言います。でも、間違っていけないのは、フォロワーには、リーダーの指示にだまって従うのではなく、自発的に意見を述べたりリーダーの間違いを正すことも必要です。覚えておいてください。
もう一つ、お話します。4月10日の始業式の話を覚えてくれていますか。その中で「あきらめるな」と訴えたことを思い出してください。すでに、あきらめていませんか?大丈夫ですか?まだ、1か月が終わろうとするところです。勉強にクラブにあきらめず取り組んでください。
最後に、昨日から「読書週間」が始まっています。知っている人も多くいると思いますが、学校の図書館では新田さんが待っています。これを機会に本を開いてみませんか?きっかけにしてほしいものです。
また、多くのお願いをしましたが、「心で聞いて、頭で考えてください」。それが大切です。