学校日記

授業の様子

公開日
2026/10/20
更新日
2026/10/20

お知らせ

【1年生 社会】

 これまでの学習内容を振り返りながら、学んだことの確認に取り組んでいます。一つ一つの内容を整理し、自分が理解できているところや、もう一度確かめたいところを確認しながら学習を進めています。

【2年生 国語】

 「敬語」について学習しました。尊敬語・謙譲語・丁寧語など、相手や場面に応じた言葉の使い方について考えています。普段の生活の中でも使う機会の多い表現を通して、適切に言葉を選ぶ力を身につけています。

【3年生 技術】

 可変コンデンサについて学習しています。スクリーンに映し出された資料を確認しながら、仕組みや働きについて理解を深めていました。身近な電気・電子機器に使われている技術について、具体的に学ぶ時間となっています。


 どの学年でも、先生の説明を聞いたり、自分で考えたりしながら、落ち着いて学習に取り組む姿勢が見られます。