学校日記

授業の様子 ~月曜日の晴天を願いながら~

公開日
2026/10/30
更新日
2026/10/30

お知らせ

 本日予定していた体育大会は、グラウンドに水たまりが残り、十分な状態が整わなかったため延期になりました。

 楽しみにしていた体育大会でしたが、生徒たちは気持ちを切り替え、金曜の1限から5限までの授業に取り組みました。

 1年生の英語では、スクリーンに映し出された英文を見ながら、動詞の使い方や文の組み立てを確認していました。一つ一つの表現を確かめながら、学習を進めています。

 3年生の数学では「証明を頑張ろう」をテーマに学習しました。図形の条件を整理し、「なぜそういえるのか」を筋道を立てて考えました。

 2年生の体育では、授業の初めに、月曜日こそ晴れて体育大会ができるようにと、みんなで「てるてる坊主」をつくりました。

 思うようにならない天候もあります。それでも、今日できることにしっかり取り組み、次の機会を楽しみに待つことも大切です。月曜日には青空のもと、これまでの積み重ねてきた練習の成果を、一人ひとりが思い切り発揮できることを願っています。今日の学びも、体育大会へとつながる大切な一日です。


秋晴れを てるてる坊主 待ちわびる

月曜の空 青く輝け