学校日記

6月19日

公開日
2020/06/19
更新日
2020/06/19

お知らせ

たった5日間、されど5日間・・・

全員登校から5日間、無事に終えることができました。それぞれ思い思いの時間を過ごしたと思います。もちろん辛いこと、しんどかったこともあったかもしれません。でも毎日中学校に登校し、授業を受ける、友だちと話す、給食を食べる、クラブをする・・・
こういう当たり前だった時間を今まで以上に『楽しい』『やりがい』『幸せ』に感じてくれた人も多かったのではないでしょうか?

何事も自分の見方次第で全て変わると思います。

例えば水が半分入ったコップがあった時
1)半分しか水が入っていない、気にいらない!という否定的な見方
2)半分も入っていてうれしい、という肯定的な見方
3)半分も残してくれていてありがたい、と感謝して受け取る見方

3つの見方ができると思います。
どの見方をするかは全て『自分』が決めることができるし、どういう見方をするかで人生は変わると思います。

瓜破西中学校では、『今週のできごと』というものを毎週金曜日に行なっていますが、今週楽しかったことは何ですか?という項目に

『学校に行けたこと』
『授業を受けれたこと』

と書いている人がいたことがすごくうれしいです。
当たり前のことを楽しい、うれしい、感謝できるようになれると、自分の好きなこと、やりたいことはもっともっと楽しくなると思います。

週末しっかり休息・リフレッシュをして、来週もポジティブに考え過ごせるようにしてください。本当にお疲れさまでした!!