学校日記

10月20日の全校集会

公開日
2014/10/20
更新日
2014/10/20

つぶやき

 20日の全校集会の話。
 
 まずクイズです。この字は何と読みますか?(写真上)
「金木犀」
 (ポツポツと手が上がりました。)
「キンモクセイです。」
 はい、キンモクセイと読みます。キンモクセイとは何か知っていますか?
 (ほとんど沈黙)
 ほぼ終わりに近づいていますが、今オレンジ色の小さな花を咲かせて、いい匂いのする木です。(写真中)
 昨日、一昨日と街を歩いていると、あちこちで咲いていましたよ。今中にも正門を入って左手に少し入ったところに2、3本あります。今日の帰りにでも見てください。
 実は、9月末にもキンモクセイが一度咲いていたのですよ、今年は。9月に一度気温が下がった時があったでしょ? あの影響でキンモクセイが咲いたようなのです。その後、すぐにおいもなくなって、「あれ、今年はこれで終わり?」と思ったほどでした。それが、先週あたりから、再びにおい全開で咲いていました。
 気になったので調べてみると、やはり「二度咲き」が確認されているようでした。キンモクセイの開花は日照時間と気温が関係するといわれているようですが、まさに、気温が関係しているんだなと実感しました。
 二つ目の問題。これは何と読むでしょうか?(写真下)
「沈丁花」
(ポツと手があがりました。)
「ジンチョウゲ」
はい、ジンチョウゲと読みます。キンモクセイが秋のいい匂いの木としたら、ジンチョウゲは春のいい匂いの木と言えるでしょう。私が一番好きな匂いです。この香りが漂ってくると「ああまた卒業式だな」って感じます。でも、ここ数年、鼻の調子が悪くて、ジンチョウゲの香りが分からないのです。臭いにおいとかキンモクセイは感じるのにジンチョウゲは全く分からないのです。早く治ってほしいと思っているのですが。
 においは記憶とも関係しているといわれています。花の色だけでなく、香りでも季節を感じるというのも素敵だと思います。今日はキンモクセイを探してみたらどうでしょうか。

本サイトにおけるすべての著作権はいまみや小中一貫校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。また、このWebページにリンクをはる場合は、必ずご連絡をください。