中学校朝会
- 公開日
- 2022/09/26
- 更新日
- 2022/09/26
お知らせ
今日の中学校の朝会は小学校の教頭先生が担当しました。
中学生に対して、日頃の部活動での活躍、また部活に参加している小学校5・6年生をリードしてくれることに対して感謝と励ましの話がありました。その後、部活動を引退などで締めくくり、これから進路選択へのチャレンジが続いていく9年生、続く8年生、7年生にむけて『勉強』に関する話がありました。
1学期にも紹介した書籍から続きの話でした。
『勉強の意欲を生む7つの習慣』
1.背筋を伸ばして座る
2.ながら勉強をやめる
3.ノートは「見た目」よりも「中身」
4.VIP席をキープする
5.風邪をひかない体を作る
6.休み時間を使ってエネルギーを蓄える
7.机やカバンの状態に気をつける
決定的に自分を支えるルーティン
〇スケジューラー 今日一日で何を勉強するのか、目標を必ず書く。
〇タイムシート 自分の時間の使い方を記録しておく。
〇ストップウォッチ 勉強に集中した時間を測る。
引用
『勉強が面白くなる瞬間 読んだらすぐ勉強したくなる究極の勉強法』パク・ソンヒョク著
ひとつからでも試してみてほしい、また、知識や考え方を身につけ、チャンスを広げていく時間として、『授業を大切に』してほしいと締めくくられました。