学校日記

6年生 お茶体験

公開日
2024/06/27
更新日
2024/06/27

お知らせ

2時間目はお茶体験でした。

お茶の先生と、地域の皆様がお越しになり、茶道について講義と体験をしてくださいました。

子どもたちは、2つのグループに分かれ、お茶と菓子をいただくことと、もてなすことの2つの体験を交代でしました。

もてなす側は、菓子を出すことや、お茶をたてて出すこと、お茶菓子を下げるところまでを体験しました。いただく側は、礼やお菓子、お茶をいただく作法を体験しました。

普段、なかなかいただくことのない生菓子や、まっ茶を使ったお茶をおいしそうにいただきました。
作法につきましては、慣れないところもたくさんありましたが、精いっぱい頑張りました。

本サイトにおけるすべての著作権はいまみや小中一貫校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。また、このWebページにリンクをはる場合は、必ずご連絡をください。