9年 高校出前授業4
- 公開日
- 2024/08/27
- 更新日
- 2024/08/27
お知らせ
大阪薫英女学院高等学校の授業では、討論ゲームを体験しました。
討論ゲームは一般的にはディベートといわれます。ディベートとは特定の論題について、あえて異なる立場に分かれて議論をする手法のことです。具体的には、自分の意見に関係なく肯定・否定グループに分かれ、相手側もしくはジャッジと呼ばれる第三者に対して、理論的に説得を行います。
今回のテーマは、「ドラえもんの主人公は、のび太かどらえもんか?」、「国語と英語、将来役に立つのはどちらか?」について討論しました。
子どもたちは、肯定・否定グループに分かれてグループ内で協議し、そして討論を行いました。説得することの難しさを感じながらも様々な角度から意見を交わしていました。
大阪薫英女学院高等学校の先生方、出前授業ありがとうございました。