学校日記

給食の様子(7年生)

公開日
2025/06/25
更新日
2025/06/25

お知らせ

6月25日(水)
本日の献立は、豚ひき肉とにらのそぼろ丼、みそ汁、きゅうりのゆず風味、牛乳です。
子ども達は今日のテストが終わったことにほっとしていました。そして、豚ひき肉とにらのそぼろをごはんにたくさんかけておいしそうにたくさん食べていました。

【給食のだし】
だしは、食品に含まれる成分を水で煮出したもので、「うま味」が含まれており、和食には欠かせないものです。
給食では、だし昆布やけずり節、煮干しなどからだしをとっています。
今日のみそ汁は、煮干しからとっただしを使っています。

本サイトにおけるすべての著作権はいまみや小中一貫校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。また、このWebページにリンクをはる場合は、必ずご連絡をください。