6月26日の全校朝会(小学校)
- 公開日
- 2017/06/26
- 更新日
- 2017/06/26
つぶやき
6月26日の全校朝会の話
おはようございます。
土曜日の晩も雨がかなり降ったようですが、聞くところによると今週は雨が多いようです。梅雨ですから仕方が無いですね。
日本には春、夏、秋、冬の4つの季節があると言われていますが、人によっては、この梅雨もいれて5つの季節があるという人もいます。それだけ、梅雨は日本の気候の移り変わりの中で大きな役割を占めていますね。
さて、皆さんは雨が好きですか? キライですか?
運動場で遊ぶには、また、楽しみにしているプールで泳ぐには晴れている方がいいですが、雨が全然降らなかったらどうなるのでしょうか?
(水が飲めない、野菜が育たない等の声が)
そうですね。とても困りますね。
これから暑くなっていきますが、雨が降らないと、飲む水が足りなくなりますね。先日終わった田植えで育ちつつある稲も枯れてしまいます。いろいろと困ったことが起こりますね。
日本での生活は、この時期の雨にあわせてできているので、雨が降らないと、とても困ったことも起こるようです。なので、雨で遊べないという困ったことがあるけど、後一月ほどは少しがまんしてください。6月の目標にあるように雨の日でも遊べる方法を工夫してください。
ちなみに、新今宮小学校の図書館はいつでも開いているので、雨でどうしようかなと言うときには、本を読みに行ってはどうでしょうか? 普段開けたのとのない本を開いてみると、すごい冒険が待っているかもしれませんよ。