学校日記

2学期始業式

公開日
2014/08/25
更新日
2014/08/25

つぶやき

 今日は始業式。校長の話。
 
 なんだかあっという間に夏休みが終わった気がしませんか?
 終業式の日に、夏休みには皆さん自身のバージョンアップを目指してくださいとお話しましたが、どうでしたか?
 クラブの腕前は上がりましたか? 一学期の勉強でわからなかったところはわかるようになりましたか? 本を何冊も読みましたか? 何か普段できない体験をしてみましたか?
 もうひとつ終業式にお願いしたことがあります。始業式にはみんな元気な顔を見せて始業式に並んでくださいと言いました。幸い事故や大きなけがについては聞いていませんので大変うれしく思っています。もし、何か嫌なことがあったり、気になることがあったら担任の先生に相談してください。
 さて、2学期は一年で一番長い学期です。今中のメインイベントのひとつであるどんぐり祭や様々な行事があります。勉強にもスポーツにも文化にも一生懸命取り組んでください。
 3年生にとっては、進路について本気でかかるときになりました。夏休み中に体験入学など行きましたか? 自分の希望する高校、狙っている高校などについてぜひとも行ってみてください。そして、決めたら全力で取り組んでください。
 1、2年生の皆さんにとっては、進路はまだ先のようですが、2年生の皆さんから大阪府の入試制度がかわると言われています。はっきりと発表されましたらまたお知らせします。でも、今は目の前の行事や勉強を一生懸命やることが大切です。
 さあ、2学期が始まります。みんなで一生懸命頑張りましょう。
 
 このあとバドミントン部(3年女子ダブルス)、卓球部(3年男子団体)の表彰をしました。

本サイトにおけるすべての著作権はいまみや小中一貫校にあります。すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。また、このWebページにリンクをはる場合は、必ずご連絡をください。