学校日記

地震・津波を想定した避難訓練

公開日
2019/12/26
更新日
2019/12/26

お知らせ

12月22日 全校集会

 先週木曜日は残念ながら雨模様のため、予定していた避難訓練が中止となりました。災害時、まず、自分の命を守ることが最優先です。ただ、中学生ともなると、体力がつき、考える力もついてきます。自分の命を守ったうえで、周りの人たちのことも見えてきます。そんな皆さんの実力が地域の支えともなります。
 大きな地震であっても震源が陸地や大阪湾のように陸に囲まれた狭い海の場所であれば大津波は発生しないそうです。太平洋上で発生すると、1〜2時間後には大阪市も津波に襲われる危険性があります。
 今回の訓練では、昨年度より多数の近隣保育園の園児さんたちも一緒に参加する計画でした。特に2年生が4・5歳児を安全な場所までエスコートしてあげるため、事前学習もしていました。もしもの時には生かせるように、注意事項を覚えておきましょう。
1.慌てず園児のペースに合わせてあげる
2.手をつないだときは引っ張らない
3.大きな声や怒った顔は禁物

 成南中学校は地域の避難場所にも指定されています。園児の安全が確保し、津波到来までの時間を確認し、お年寄りや体の不自由な人たちが困っていないか、お手伝いできることはないか、考えてほしいと思います。

 3年生で「税に関する標語」に入選した人たちに表彰状を伝達しました。
 卓球部が冬季7ブロック大会個人男・女シングルスの部でともに優勝しました。
 ソフトボール部が薮内杯大会で4位となり、賞状を伝達披露しました。

 生徒会役員から先日の助け合い募金の報告がありました。