学校日記

  • 家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」の再配信のご案内

    公開日
    2020/07/30
    更新日
    2020/07/30

    お知らせ

    画像はありません

    保護者の皆様

    大阪市教育委員会より子どもたちの「学びの保障」のために、家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」の再配信の案内がありました。
    つきましては、本日お子様を通じて配付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。
    なお、利用に必要なユーザーIDとパスワードは、同じく、本日お子様を通じて配付いたしました「家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」の再配信について」に記載しております。
    ※以前のものとは異なります。ご注意ください。

    「プリントひろば」(中学校)【ご利用ガイド】←クリックしてご覧ください。

  • 3年生美術「壁画 自然化プロジェクト」その5

    公開日
    2020/07/29
    更新日
    2020/07/29

    お知らせ

    続いて、夏、秋のゾーンです。2枚目の写真遠くに冬のゾーンが見えます。

    長い雨のせいか、マスキングテープを剥がすと色も一緒に落ちてしまうアクシデントも発生しましたが、概(おおむ)ね順調です。慎重にいろいろな作業を進めました。完成まであと少し、3年生の皆さんがんばってください!

  • 3年生美術「壁画 自然化プロジェクト」その4

    公開日
    2020/07/29
    更新日
    2020/07/29

    お知らせ

    7月29日(水)2限の3ン弁性美術の様子です。以前に紹介していました3年生美術「壁画 自然化プロジェクト」も1学期終盤を迎え、完成に近づいてきました。

    写真は、春、夏のゾーンです。「森の四季」が徐々に浮かび上がってきました。

  • 2年生国語授業風景

    公開日
    2020/07/28
    更新日
    2020/07/28

    お知らせ

    続いて,3限国語の授業授業の様子です。この授業では、1987年に出版され、爆発的に売れた俵万智(たわら まち)の短歌集「サラダ記念日」に収められた短歌について学習しました。

    短歌集のタイトルにもなった、有名な「この味がいいねと君が言ったから七月六日はサラダ記念日」のもともとの短歌は「カレー味のからあげ君(きみ)がおいしいと言った記念日六月七日」だったそうです。そこからどのように変化したのかや、他の短歌の穴埋め問題にもチャレンジしました。「肩並べ新宿駅に向かう時もう少し続け〇〇〇〇〇〇〇」は正解できたでしょうか?

  • 2年生理科授業風景

    公開日
    2020/07/28
    更新日
    2020/07/28

    お知らせ

    7月28日(火)1限の2年生理科の授業の様子です。

    単元は「感覚と運動のしくみ」で、この時間は「刺激を受け取ってから、反応するまでの時間」について学習します。

    ペア同士で「ものさしを落とす、キャッチする」を一人3回ずつ行い、物差しの落下した距離の平均からグラフにより反応時間の平均を読み取るという実験を行いました。このクラスの平均反応時間は0.17秒くらいという結果となりました。脳の命令が運動器官などに伝えられるしくみを楽しみながら学びました。

  • 3年生修学旅行時の貸し切りバスについてのアンケートのお願い

    公開日
    2020/07/22
    更新日
    2020/07/22

    お知らせ

    画像はありません

    本日、お子さまを通じて「3年生修学旅行時の貸し切りバスについてのアンケートのお願い」を配布させていただきます。保護者の皆さま全員の合意が得られた場合のみ今回の修学旅行はバス2台にて実施させていただきたい、という内容です。
    つきましては、本日配布のプリント記載の説明をお読みいただき、アンケートにご回答のうえ別添の封筒に厳封し、7月29日(水)までに担任までご提出いただきますようお願いいたします。締め切りまでの期間が短く申し訳ありませんが、何とぞご協力方お願い申しあげます。

  • 「中央委員会」開催!

    公開日
    2020/07/18
    更新日
    2020/07/18

    お知らせ

    7月17日(金)今年度初の中央委員会が開かれ、各学年、委員会、生徒会の目標が決定し、玄関付近に掲示しました。

    1年生は「一生ものの仲間をつくる」
    2年生は「ソーシャルディスタンスを守ろう」
    3年生は「自分で判断して行動できる学年」
    保健委員会は「保健委員が率先して手を洗いコロナウイルスに気をつける」
    生活委員会は「身だしなみ 三密 遅刻」
    文化委員会は「図書室のルールを守って、本を読もう」
    体育委員会は「体操をしっかりして、仲良くみんなで盛り上げる」
    そして生徒会は「遅刻が無い学校にする」
    です。

    コロナ対策、熱中症対策をしっかりとって、まずは8月7日(金)の終業式までがんばってください!

  • 令和2年度大阪市中学校3年生統一テストについてのお知らせ

    公開日
    2020/07/15
    更新日
    2020/07/15

    お知らせ

    画像はありません

    3年生保護者の皆さま

    本日、大阪市教育委員会より「令和2年度大阪市中学校3年生統一テストは実施しない」旨の連絡がありましたのでお知らせします。別紙お知らせは本日お子さまを通じて配布いたします。

    令和2年度大阪市中学校3年生統一テストについてのお知らせ←クリックしてください

  • 進路説明会のご案内

    公開日
    2020/07/10
    更新日
    2020/07/10

    お知らせ

    画像はありません

    日時 7月13日(月)15:00〜15:40頃

    場所 4階 多目的室

    内容 来年度の入試ついては、未確定な部分があり
       令和3年度入試(予定)の内容に基づいた
       説明会になります。

    ※3年生の保護者のみ対象となっております。
     筆記用具をお持ちください。

    ※感染症拡大防止のため 
     ・マスクの着用 ・消毒へのご協力
     をお願いいたします。

  • 美術部作成「7月カレンダー」

    公開日
    2020/07/02
    更新日
    2020/07/02

    お知らせ

    本日放課後、3年生美術部員が「7月カレンダー」を持ってきてくれました。

    コロナの影響で3月から6月は作成を中止していたので5か月ぶりの作品となります。7月ということで織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)、そして天の川が描かれています。

    改めてネットで調べてみると、
    「天の川の西岸に住む機(はた)織りの名手・織姫と、東岸に住む働き者の牛使い・彦星が、織姫の父親である天帝のすすめで結婚したところ、仲がよすぎて二人とも全く仕事をしなくなってしまい、怒った天帝が、天の川を隔ててふたりを離れ離れにし、仕事に励むことを条件に七夕の夜に限って再会することを許し、二人は七夕になると天の川を渡り、年に一度、再会するようになった」
    ということのようです。七夕といえば短冊、この二人のように皆さんの願いが叶いますように!