校長あいさつ


 平素は本校教育活動に何かとご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。教職員を代表して、厚くお礼申しあげます。
 
 長吉西中学校は大阪市の南東部に位置し、南を大和川が流れ、二上・金剛の山々を遠く望む、豊かな自然と古い歴史に彩られた地域に昭和44年度に開校いたしました。

 近隣には船形埴輪・家形埴輪(重要文化財)が出土した長原高廻り古墳群があり、真田幸村が大阪夏の陣で戦勝祈願し、現在も六文銭の軍旗が保存されている志紀長吉神社が校区中央に、さらには壮麗な秋祭りが行われ、「足洗い」神事が続く、川辺八幡神社が大和川北岸に鎮座しています。

 本校が伝統あるこの長吉・川辺地域の一員であることを誇りに思うとともに、次代を担う子たちの育成に携わる責任の重みを教職員一同が強く感じています。

 本校教職員は校訓にもある、【自主・協調・勤勉・健康】を基本に日々の教育活動に全力で取り組んでいます。
 生徒を取り巻く状況は、日々変化、多様化していますが、生徒の健全な成長を願う保護者・地域の皆さまの思いは常に同じです。
「めざす生徒像」を保護者・地域の皆さまと共有し、協働して成長を支えていく、その一翼としての役割を果たすべく、これからも励んでまいりたいと考えています。

 保護者、地域の皆様方には、これまでもさまざまなかたちでご理解、ご協力いただきましたこと、心よりお礼申しあげます。
「いつまでもよい」という願いをこめて「長吉」という地名になったように、本校も「いつまでもよりよい」学校であり続けなければなりません。
 長吉西中学校の発展のために教職員が一つになって全力を尽くす所存ございますので、今後ともご支援よろしくお願い申しあげます。



                                       大阪市立長吉西中学校長 大森 秀樹