大阪市立野田中学校

2024/05/17 15:57 更新

Q1 学校への電話は、何時から何時までつながりますか。

A1 課業中は平日の午前8時から午後6時30分までです。
    長期休業(夏休み等)は午前8時30分から午後5時までです。

Q2 災害等で学校が臨時休業になる場合を教えてください。

A2 午前7時の時点及び午前7時を過ぎて始業時刻までに、次の態様及び規模の災害等が発生した
    場合、臨時休業措置とします。
    ア 大阪市において、「暴風警報」若しくは「暴風雪警報」又は「特別警報」が発表された場合。
    イ 所在する区のいずれかの地域において河川氾濫の避難準備・高齢者等避難開始、避難勧告又は
      避難指示(緊急)の発令があった場合。
    ウ 大阪市内のいずれかの地域において、震度5弱以上の地震が発生(気象庁発表)した場合。
    エ 「南海トラフ地震に関連する情報」(臨時)のうち、「観測された現象を調査した結果、
      南海トラフ沿いの大規模な地震発生の可能性が平常時に比べて相対的に高まった
      と評価された場合」に関するもの(気象庁発表)が発表された場合。

Q3 学校感染症とは何ですか?

A3 学校保健安全法において「学校において予防すべき感染症」として定められたインフルエンザ、
    新型コロナウイルス感染症、流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)、咽頭結膜熱(プール熱)など
    の感染症のことです。
    医療機関で該当する学校感染症と診断された場合は『出席停止』扱いとなりますので、学校へ
    病名等をご連絡ください。
    ※出席停止期間は診断を受けた医師の指示に従ってください。

Q4 インフルエンザなどの学校感染症に罹患した場合、学校へ何か提出は必要ですか?

A4 保健室へ欠席届を提出してください。(診断書や意見書等は不要)
    欠席届は、出席停止期間終了後の登校時に生徒へ保健室からお渡ししますので、保護者にて
    記入後に提出してください。

Q5 学校でケガをしました。学校で加入している保険「スポーツ振興センター」の手続きはどうすればいいですか?

A5 入学された際、『スポーツ振興センター加入同意書』を学校へ提出している方で、学校管理下
    (授業中、部活動、泊行事、休み時間、登下校等)の活動時にケガをしたときに保険の申請が
    できます。なお、保険申請には条件があり、医療機関で発行された領収書や明細書の総医療点数が
    500点以上(同月合算可)の場合にのみ申請が可能となります。
    上記に該当し医療機関を受診された場合は、担任または顧問、保健室へ連絡してください。
    手続きに必要な書類や申請方法等を個別にご案内いたします。

Q6 制服(標準服)は、どこで購入できますか。

A6 次の標準服取扱店で購入できます。
    ・やまた屋衣料本店 06−6441−3715  野田新橋筋商店街(大阪市福島区)
    ・カワチヤ     06−6443−1086  野田新橋筋商店街(大阪市福島区)

Q7 学校指定の通学かばんは、どこで購入できますか?

A7 担任へ連絡してください。なお、値段は次のとおりです。
    ・通学かばん  4,500円
    ・サブバッグ  1,100円

Q8 名札を紛失しました。どこで購入できますか?

A8 担任へ連絡してください。
    紛失分の再作成代は、1枚530円です。

Q9 上靴は、どこで購入できますか?

A9 学校指定の販売業者が学校へ来校し物品販売を実施しておりますので、そちらでご購入ください。
    なお、販売は基本、月曜日の12時40分〜13時25分の時間帯に実施しております。また、
    短縮授業のときには時間帯が異なります。
    詳しくは学年だより等で販売日をご案内しておりますので、案内文でご確認ください。

Q10 体操服や体育館シューズは、どこで購入できますか?

A10 Q9と同様に学校指定の販売業者が学校へ来校し、販売を実施します。
     詳しくは学年だより等で販売日をご案内しておりますので、そちらでご確認ください。

Q11 学校指定の水着は、どこで購入できますか?

A11 Q10と同様に学校指定の販売業者が学校へ来校し、販売を実施します。
     例年、5〜6月ごろに実施しており、事前に生徒へご案内を配布しておりますので、詳しくは
     案内文書にてご確認ください。

Q12 JRで利用できる学割証はどこで発行してもらえますか。

A12 野田中学校ホームページの「事務室より」のタブをクリックしてください。
     学割証の申請書を掲載していますので、必要な場合はご記入のうえ、事務室までご提出ください。
     なお、交付には利用日より1週間程度の余裕を持った提出にご協力よろしくお願いいたします。