大阪市立瑞光中学校

2024/02/26 11:19 更新
正門前.JPG正門内校訓.JPGR5 入学式「情報化認定2020」

校長あいさつ

令和5年度 校長あいさつ

 大阪市立瑞光中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 平素は、本校の教育活動推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 本校の校訓「自立」「友愛」「誠実」を伝統として、この校訓をキーワードにすえて生徒の成長を見守り指導し、次の3つの「めざすべき目標像」の実現に努めていきます。
〇めざすべき目標像
(1) 社会に出て通用する基礎的な学力を身につける。
(2) 人としての立ち居振舞方を身につける。
(3) みんなといっしょに生きる力を身につける。
 生徒がこれらを身につけることができるよう、基礎的な学力の定着を基本として、生徒の成長に情熱を持ち、真剣に向き合いかかわることで、お互いを認め合い、ともに成長する生徒たちを育てていけるように努力していきます。  中学校を卒業する時には、自分で考え、判断・決断して、行動できる能力や態度を身につけ、胸を張って次のステージに進んでいける生徒に成長させることが、私たちの使命と受け止め、尽力してまいります。  また、中学校生活が生徒たちにとって、日々の成長を感じることができ、感動・喜び・感謝の気持ちがあふれ、瑞光中学校で学ぶことができてよかったという3年間になるよう教職員一同、心より願っています。

大阪市立瑞光中学校長 福山 正樹