11月13日 音楽部音楽づくり領域部内授業今回はコロナ対策として、授業者に事前に授業を録画していただき、それを編集したものをみて、検討するという形にしました。 5年生による「ずれの音楽を楽しもう」という題材で、グループでリズムアンサンブルをつくりました。どのグループにも表現の工夫がみられました。 研究の成果は、2月5日の総合研究発表会分科会で報告する予定です。 11月17日 音楽部歌唱領域部内授業2年生による「くりかえしを見つけよう」という題材で、反復を感じて歌い、表現を工夫するという授業でした。 コロナ禍での歌唱の授業ということで、体育館で十分にディスタンスをとり、マスクをして歌っていました。 コロナ禍における歌唱指導のありかたを含め、日常的な指導で大切に積み重ねていくべきことについて話し合いました。その討議を受けて教育センター安藤指導主事よりご指導もいただきました。 研究の成果や課題については2月5日の総合研究発表会分科会で発表する予定です。 10月12日 音楽部器楽領域部内授業1年生による「がっきとなかよくなろう」という題材で、自分のお気に入りの打楽器の音色やリズムを探す学習でした。 奏法を工夫したり、友達と意見を交流しながら、より気に入る音を探していました。 授業後は、器楽領域として、どこまで指導するべきか、基本的な打楽器の奏法はどうなのかなどについて、意見を交流し研究を深めていきました。 10月8日 音楽部鑑賞領域部内授業5年生の「祝典序曲」という曲の鑑賞の授業でした。 子どもたちは、よく聴いて、音色、楽曲の構成など、よく考えることができていました。 教育センター 安藤指導主事先生にもご講評いただき、さらに鑑賞授業の在り方について研究を深めることができました。 |